映画散歩

映画🎞好き。水泳好き。泳いだ後の映画鑑賞、頭が冴えるが眠たくなります。

ゆれる心情

是枝監督「万引き家族ブルーリボン賞

「作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演女優賞、監督賞の最多5部門でノミネートされた。助演女優賞には同作から樹木希林松岡茉優の2人が候補に」。

そして父になる

子供取り違えで6年間過ごした2組の親子のドラマ。

エリートサラリーマンと電気屋のオヤジ。

福山雅治リリー・フランキー

ぴったりのキャスティング。

対照的な2人、子育ても対照的。

なんでも1人で出来るようにと一緒にお風呂も入らない父親。

子供と向き合い、時間を大切にする親父。

心情をピアノで表現して、美しい映像でドラマが進んでいく。

印象深いシーン。

子供を実の父親リリーの家に預けて、1泊させる途中、ロングショットで田舎の田畑を車で走るシーン。

ピアノの音と映像が美しい

風景と心情が絶妙に一致

 

 

子供に対しての「ありがとう」。

顔見ないで無表情

満面の笑顔で頭を撫でながら

いいですね〜分かりやすい演出。

 

後編、父親福山にも変化がでてくる。

幼少時代、両親離婚、父親再婚、父親との確執。母親に対して素直になれない。

リリー親子と会う事で心情に変化が現れる。 

 

是枝監督は気持ちを揺さぶる演出が上手ですね。

それぞれの父親像を天秤にかけた時、偏らないで、水平のまま揺れているのです。

 

是枝監督のスタッフとして働いていた

西川美和」監督の作品

ゆれる

f:id:moviesmasa:20190105121126j:image

もオススメです。