映画散歩

映画🎞好き。水泳好き。泳いだ後の映画鑑賞、頭が冴えるが眠たくなります。

劇場版「沈没家族」

4月公開のドキュメンタリー映画「沈没家族」 卒業制作ドキュメンタリーが熱い期待に応えて、劇場版として公開。 PFFアワード2017で審査員特別賞、京都国際学生映画祭2017では観客賞と実写部門グランプリを受賞。 音楽をバンドMONO NO AWAREが担当。 始めて音…

共同保育「沈没家族」

日本アカデミー賞「万引き家族」作品賞含む8部門で最優秀賞を受賞。血の繋がらない者同士が同じ屋根の下で共に暮らす物語。 そして、4月公開ドキュメンタリー映画 「沈没家族」 バブル経済崩壊後の1995年。東京は東中野の街の片隅で、とある試みが始まりまし…

お化け屋敷の中のお化け屋敷。

お化け屋敷にも色々タイプがあって、 乗り物にのって周る。 歩いて周る。 ヘッドホンをあてての効果音で、恐怖を感じる。 まぁ、この3つは浅草花屋敷なんだけど。 全体がレトロな雰囲気の遊園地で、その中にポツリとお化け屋敷がある、お化け屋敷というか見…

お風呂に浸かっているような心地よい街鎌倉。

鎌倉が舞台の四姉妹物語。 「海街diary」 監督:是枝裕和 冒頭、長澤まさみ演じる佳乃(次女)が、彼氏のアパートから出て海岸沿いを歩くシーンの前のカットで、彼氏(坂口健太郎)と佳乃(長澤まさみ) がベッドで寄り添って寝ているとこ。一見都会のど真ん中で若…

嫉妬の怒りを受けて名演技をしたジャネット・リー

スカーレット・ヨハンソン演じるジャネット・リー「なぜここだけ大きく開いてるの?」 アンソニー・ホプキンス演じるヒッチコック「見るのに都合がいいからだよ、あらゆる角度から見える」 ヒッチコック監督「サイコ」の製作裏話。 映画「ヒッチコック」 お…

黒沢清監督とリアル

黒沢清監督「リアル ~ 完全なる首長竜の日~」 世界的評価が高い監督の1人で海外の映画祭でも活躍している。 全体的にホラーの様な雰囲気を出して、ワンシーンごとに光と影のコントラストを強調させ、 観るものを動揺、困惑、絶望、安らぎを与える。 冒頭、佐…

テンポの良いシーン3

市川崑監督「犬神家の一族」。 誰もが知っている名作中の名作ですね。 リメイクもたくさん作られてきました。 スペシャルドラマも毎年のように放映されてますね。忠臣蔵か犬神家かってくらいに。 犯人は誰もが知っているし、今更ネタバレも何もないですよね…

テンポの良いシーン2

キアヌリーブス「ジョン・ウィック」ですね。 ほぼ全編テンポがいい。 妻が死に、心にぽっかり穴が空いたジョン。 死んだ妻から届けられたのは 犬。 ジョンにとって唯一のパートナー。 寝る時も一緒。 だが チンピラに殺されてしまう。 唯一のパートナーであ…

テンポの良いシーン1

圧倒的という言葉にぴったりなぶっ飛び映画、 「マッド・マックス 怒りのデスロード」 荒野に佇むマックスとV8インターセプターの2ショットがめちゃくちゃかっこいい! 「狂ってるのは俺か、それともこの世界か」 狂った人間が狂った混沌とした世界にして、…

なめられてもトムは必死に守る

トム・クルーズ、いい男ですよね。 女性は勿論、男性から見てもカッコいいです。 年齢を感じさせないアクションは一流ですね。 飛んだり、落ちたり、強靭な肉体です。 その肉体から繰り出す瞬発力は、肉弾戦以外に乗り物にも通じます。 戦闘機に乗っているト…

完璧映画

素晴らしい映画は沢山あるがその中でも群を抜いてるのが、 「セブン」ですね。 ブラッド・ピットの暴れる感情。 モーガンフリーマンの冷静な判断力。 そして全てを見抜く冷徹な眼差し。(犯人) こんなの面白くないわけない。 さらに暗黒な世界に導く装飾技術…

映画監督と、映画と好きの関係。

映画って何だろうと思う事がある。 1本の作品を創り上映する。 苦労と時間とお金をかけて創る。 想像力が必要なだけに繊細さも必要。 監督は観客目線と、自分よがりになっていないか悩む。 決断力も必要だろう。 心身とともに大変な職業だけに、辞めようと考…

クロエ扮するキャリーの出来栄え。

オリジナル「キャリー」は、ブス可愛いくて(スパイダーマンのヒロインみたいな感じ) リメイク版のクロエは可愛い。まず可愛い。 興奮すると、鼻の穴が膨らむところがチャーミングでキュート。(「キック・アス」でよく膨らんでいた。) 豚の血を被って大暴れす…

バーン・アフター

価値観の違いから仲がよろしくない夫婦。 夫はカントリー系の陽気な音楽が好き。 妻はゴスペル系が好き。 妻に、いつも罵倒され、パシリ扱いされる情けない夫。 ある日、むちゃくちゃ胸を強調させる歌の上手な女が、妻を殺してしまう。 今度は、訪ねてきた友…

セブンD

子供を事故で死なせ、心に傷を負った夫婦が わけあり洋館に 引っ越しきた。 夫はベストセラー作家。都会の喧騒から田舎の静寂した村で執筆活動。 ん〜なんとなくシャイニング的始まり。 っかそのままじゃん。 夫が次第に変貌していく様子は、 ジャック・ニコ…

ゆれる心情

是枝監督「万引き家族」ブルーリボン賞で 「作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演女優賞、監督賞の最多5部門でノミネートされた。助演女優賞には同作から樹木希林、松岡茉優の2人が候補に」。 「そして父になる」 子供取り違えで6年間過ごした2組の親子のド…

ジェームズ・ワン監督

「死霊館」冒頭いきなり不気味な人形の顔アップ。かなり怖い。 見開いた目に真っ赤な唇。 一点を見つめ口角は上がり笑みを浮かべている。 人間に霊が取り憑くという古典的な内容。 恐怖演出の工夫が見事。 清水崇監督「呪怨」のように。 暗闇からパンパンと…

伽倻子の声真似したら喉が焼ける

昨年、2回同じ映画を観たんです。 まぁ、2回くらいなら面白ければ観るよ! と、思われるかもしれませんけど。 観終わって、これ、大丈夫かな…トイレの鏡に映る自分の姿見て、俺、大丈夫だよね…。 厭だ〜あぁ〜厭だ〜 叫びたいけど首絞められているような 喉…

デパート初売りに群がるゾンビ達

今日からデパート初売りSALE。男性売り場は空いてる。女性売り場はごった返している。 基本男性は、デパートSALEには興味なし。 男性は椅子に座って片手にスマホ。 修羅場と化しているのは30%~40%OFFの女性売り場。 ゾンビ顔負けの形相で品定め。 特に財布は…

明けましておめでとうございます。

記事デビューが1月1日とは今年はいい事ありそうな予感する。いや、ありそうじゃダメか、 自分で作っていかないと。昨年の事は振り返らないで未来の事を語りたいけど、1日前くらいはいいか。大晦日。switchのソフトbiohazardリベレーションズ買った。biohazar…