映画散歩

映画🎞好き。水泳好き。泳いだ後の映画鑑賞、頭が冴えるが眠たくなります。

嫉妬の怒りを受けて名演技をしたジャネット・リー

スカーレット・ヨハンソン演じるジャネット・リー「なぜここだけ大きく開いてるの?」

アンソニー・ホプキンス演じるヒッチコック「見るのに都合がいいからだよ、あらゆる角度から見える」

ヒッチコック監督「サイコ」の製作裏話。

  映画ヒッチコック

お腹膨らませて、上唇突き出して話すヒッチ。

実際の喋り方は分からないけど、こんな感じなんだなと、面白い喋り方するなぁと。

お腹の膨らみは風船でも入ってるのかな。

それとも、役作りなのか。

隠れてお酒飲んでる姿はかわいいけど。

冒頭、新聞を読みながらお風呂に入って、何か飲んでるヒッチ。

ヘレン・ミレン 演じる妻アルマ。

アルマが出掛ける支度をしている。

お互い言い合いになる。

面白いですね。どこにでもある夫婦ゲンカ。

へそ曲がりなんですね。ヒッチ。

一歩外に出ると天才ヒッチコックですよ。

凄いですよね、家の中と外のギャップが。

 

原作「サイコ」をお酒隠しながら読む。

隠しても、分かっちゃうんですね。

映画化の予算交渉でお金が出なくて、自分の家を抵当にしてお金を借りる。

その時の、アルマとヒッチの会話がよかった。

ヒッチ「こうなったら自分達で撮るしかない」

「自腹でな」

アルマ「家ごと全部売るつもり?それともプールだけ?」

ヒッチ「とにかく映画を撮りたい」

アルマ「2度と聞かないから1度だけ聞かせて」

アルマ「なぜあの作品なの」

「反対されて意地になってるの?」

ヒッチ「映画を撮り始めた頃の楽しさを覚えてないか?」

「我々には資金も時間もなかったしリスク覚悟でやってた」

「あの手この手で知恵を絞り、お金がなくて」

 この時の妻アルマの微笑んでる表情がとてもいい。

ヒッチ「あの頃味わったあの自由をもう1度味わいたい」

「昔のように」

この時、妻アルマとヒッチは恥ずかしそうに手を触れる。ヒッチがそっと妻アルマの頬に触れる。

パートナーとの分かり合える心情がとてもよかったですね。

 

ヒッチコックを支えた妻アルマの強さが光った作品でした。

是非ご鑑賞ください。

f:id:moviesmasa:20190129101037j:image