映画散歩

映画🎞好き。水泳好き。泳いだ後の映画鑑賞、頭が冴えるが眠たくなります。

黒沢清監督とリアル

黒沢清監督「リアル ~ 完全なる首長竜の日~」

世界的評価が高い監督の1人で海外の映画祭でも活躍している。

全体的にホラーの様な雰囲気を出して、ワンシーンごとに光と影コントラストを強調させ、

観るものを動揺困惑絶望安らぎを与える。

冒頭、佐藤健演じる浩市綾瀬はるか演じる敦美が、部屋で、ご飯の支度、植物に水をやる。

そして2人で食事。日常だけどなんか違和感があり困惑する。

黒沢清監督に、映画のルールは存在しないのかな。

<センシング>という装置を使って、綾瀬はるか演じる敦美の意識の中に入って行く。

この機械装置もなんだか奇妙で怪しい。

80年代怪奇映画に出てきそうな感じで面白い。

意識の中の敦美が漫画を描いている。

ペンが浮いたり、壁が壊れたり、そして、ある物が床に…。

浩一がロッカーで探し物をしていると、後ろに何かが!振り向くと何もない。

Jホラー的な演出も面白い。

エレベーターが開くと子供(男)が立っている。

カメラは男の子のアップ。

ざらついた画質で、なんとも言えない不安感を出している。

車のシーンは有名ですよね。

あれを観ると、おぉ!黒沢清監督‼︎となる。

あと、

撮影:芦沢明子さんですね。

人間を柔らかく写して、風景の陰影コントラストなんて、抜群にいいですよね。

「叫び」もそうですよね。

 

今後の次回作が気になる監督ですね。

 

f:id:moviesmasa:20190128115901j:image